+simple style+

静岡県在住

只今育児中、仕事復帰しました。
<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>



- | permalink | - | - | pookmark |

肌着、やっとできた

もう一月も半分以上過ぎてしまいましたが
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
年末にバインダーに翻弄され時間かかってしまいました。

まずは息子の肌着から。。

生地は随分前にいすずさんで購入したスムース生地で。
パターンはhibi+さんの定番Tシャツ(size90で裾+5センチ)
↓バインダー処理、今はこれが精一杯です。



↓袖のダブルステッチは前よりは余裕な感じで
できるようになりました。


↓袖の裏側はこんな感じで。
糸調子はあと一歩!って感じ。


こちらは娘の肌着
生地はSMILEさんのスムース生地で。
西○屋ばかりの我が家にしては高級肌着です
これもパターンは定番T(size110裾+5センチ)

ん〜可愛らしい


よく見るとウネウネとした縫い目です
既製品と比べると雲泥の差ですが
今の所はしょうがない。


↓こちらも裏側の糸調子がイマイチ。
ちょっと浮いてるのが気になる・・・。

SMILEさんのスムースは肌触りが本当に良い。
気持ちいいだろうな。
肌につけるものこそ、良い生地で作りたい。
でもーーー。
腕が伴ってないのですっごいデンジャラスなんだよね。
失敗したら(最終的に着せられなかったら)本当に勿体ないから。

肌着にできそうな生地はあまり持っていないから
お手頃価格のもので練習あるのみ。


この辺とか・・・

ハートやピンクに大喜びな娘のツボに違いない。


knitsewing | permalink | comments(0) | - | pookmark |

今夜もバインダー



まずまず。。
裏もいい感じ!





縫い目が見えにくいが今までで一番良い!



裏もまぁまぁ良いと思うんだけど
実際どうなんだろ??



縫い始めは四つ折りになってない部分もあり。。
でもヨシ!
私にしては上出来♪
knitsewing | permalink | comments(0) | - | pookmark |

バインダー練習

久々にバインダー

前回と比べるとマシになったかな。



裏はこんな感じ。


縫い目の調整があと一歩

でもなんとか行けそうで嬉しい♪

今夜は肌着を作る!
knitsewing | permalink | comments(0) | - | pookmark |

大人タートルフード






ずーっと作りたかった自分用タートルフード
去年パターンをカットしてあったのに
手付かずのままでした
やっと作れた!

カラーネップと付属はslowboatさん。
フードの内側はpuririさんのレオパード。



着て思ったけど、結構首が引っ張られるのね。
大人は自分で直せるからいいけど
子供服でこれから作るのは
フード部分を重くしないように気をつけないと。
着てみないとわからないものですね。

でも、やっぱりタートルフードは可愛い!
首も暖かいし♪

母も気に入ったらしく「作ってー」と。
さぁ生地を選ぼうー!

knitsewing | permalink | comments(0) | - | pookmark |

惨敗だ(バインダー)


うーん。
表はまぁまぁ←個人的に


裏は全然ダメ。
生地が厚かったかなぁ?

今夜も惨敗、悔しいわぁ
knitsewing | permalink | comments(0) | - | pookmark |

バインダー修行中



バインダー修行中。。

早速、針を折ってしまった。
knitsewing | permalink | comments(0) | - | pookmark |

スパイダー・ロックスターでラグランT

息子用にmuniさんのフリーパターン、ラグランTシャツを90sizeで。
今なら80sizeでジャストだけど、来年も着て欲しいし
ちょっとお腹がピチりそうだったので、大きめに。
袖は7分袖ぐらいに。
裾はいつも忘れてパターン通りに裁断しちゃうんだけど
今回は忘れずにカーブを付けてみました。
この裾はカーブがある方が好きです。


slowboatさんの接結スパイダーとbichette*さんの天竺ドット
洗濯後でシワが気になりますが、接結生地はとっても気持ち良いのです。

スパイダーがグレーなのでどんな色でも合いやすいんだと思いますが
おぉ〜いいね〜と決まった時の爽快感たらないわ〜。
いつもウダウダ迷って迷って
そのうちだんだん目がバカになってきちゃって
これにしよ〜っと決めて作っても、後で冷静になると
「やっぱちょっと違った」となるんですよねぇ。
こういう所、優柔不断なA型だわ。


(襟の付け方を失敗しました、伸びが均等じゃないしあまり綺麗じゃない)
slowboatさんのロックスターと同じくslowboatさんの・・・なんだったかな。
あ、わかった。
ベア天竺 ライトカンパヌラでした。
収縮性があって着やすそう。ベビーのスパッツにもいいかも。

グラフィックと同じくらい好きなロックスター。
夏服のロックスターが可愛いって思ってたけど
秋冬もいけるわね。うしし♪

どれも早速大活躍です、こういうシンプルなパターンは重宝だわ〜。
これをフリーで公開してくれているmuniさんに感謝です。


knitsewing | permalink | comments(0) | - | pookmark |

デニムニット裏毛パッケージでサルエルスウェット

二人のパンツをsmileさんのパターンで作ってみました。

Pattern:Smile キッズ/サルエルスウェット
Fabric:Smile デニムニット裏毛/パッケージ/ブラック杢
     mocamocha スパンフライス広幅フルーツカシェ花柄エクリュ× シェルピンク

娘には裾が長いように感じたので裾リブ無し。
ジャストでした。

ポケットはプチオペさんハーフパンツポケットに変更。

できあがってみたら、柄×柄でちょっとくどいかな?という気が・・・
しないでもないですが、保育園のお着替えだからいっか。



息子の方はリブをslowboatさんのネップ入りで。
このネップが可愛いのだけど、相変わらず上手く活かせてないな〜。

息子の方はポケットの内袋をグラフィックにしました。
グラフィック好き!!ですが、もう余り生地しか無くて寂しい。。
前回の販売のイエロー?オレンジ?は即売れちゃったし
次はいつ販売になるんだろうか。


smileさんのデニムニット可愛いな〜
なんだかんだでパッケージ柄結構持ってるわ、私。
今朝もパッケージ柄天竺着てった→息子
どんだけ好きやねんってハナシ(笑)
knitsewing | permalink | comments(0) | - | pookmark |

amie pocheさんのパンツINスカート

10月は運動会やら地区の大会やら、プライベートも色々あり
浮いたり沈んだり、もう何が何やら。。
そんな中、ちまちま朝活で作りました。
もう夜は起きてられない。
毎日三時か四時に目が覚めて「寝ちゃった!」とシ
ョックを受けるのも疲れてきたので
すっぱり諦めて朝に切り替えてみました。
今のところ調子良く朝方の2〜3時間で楽しんでます。

+++++++++++

秋物〜冬物を作らないといけないんだけど
何はさておき。
どうしても作りたかったamie pocheさんのパンツINスカート。


 
Pattern:amie poche パンツINスカート
Fabric:slowboat ドロシー
写真だとパンツが見えませんが、付いてるんです。
一枚で履いても下着は見えません。
でももう寒くなってきちゃいましたね。


根性の巻きロック。。どうかな〜まぁまぁかな?
巻きロックは好きなんだけど、目が細かいから進みが遅い。
ちょっとした修行の気分でした。
基本的にせっかちなので「早く早く〜時間がどんどん過ぎてく。。」
・・・って感じで焦るのです。



ボタンはキラキラしたものを。

スカートの前後中心にだけギャザーが入ってので
横のボリュームが無くスッキリ見えて可愛い。
(一番上の写真はハンガーにかけてるので横も膨らんで見えるけど)

次はスパッツ入れてスカッツにしてみようかな。

+++++++++

ハピネスラボさん、slowboatさんの通常販売で
どちらも運良くオープンと同時ぐらいにパソコンに座れちゃった。
すっごーーい!とウキウキ状態で参戦してしまったので
ちょっと買いすぎてしまった!
たま〜にこういうラッキーな場面に出くわしても動じない強いハートがほしいわ。。
そのslowboatさん10月通常販売が、今日届く予定。
楽しみに待ってよ〜♪

knitsewing | permalink | comments(0) | - | pookmark |

夏の終わりにゆるリボン

寒くなる前に作ったmuniさんのゆるリボン。
写真がイマイチわかりにくいですね。
肩まわりがゆったりシルエットも動きやすそうだし
背中のリボンも可愛くて良かったです。
来年の夏はたくさん作ろう!

knitsewing | permalink | comments(0) | - | pookmark |
ENTRIES
COMMENTS
 
CATEGORIES
ARCHIVIES